2017年5月9日火曜日

こども広場開催

5月5日、萩博物館前庭においてNPO萩まちじゅう博物館恒例の「こども広場」が開催されました。まち博推進イベント企画事業の一環として「自然おたから班」と「学芸サポート・民具班」を中心に計画し実施したものです。開始直後から、多くのお客様に参加いただき、終日楽しい風景が繰り広げられました。
8:30より準備開始


お客様が来られる前に「竹がえし」の練習中~!竹はスタッフの手作りです。

今回初お目見え!!萩の貝「巻貝・二枚貝」をザルに入れラッピングしてお持ち帰りいただきます。


朝一番のかわいいお客様たちです。皆さん楽しく遊んでいただきました。
こま

貝細工

けん玉

夏みかん撰果機

甘夏(あまなつ)を試食されたお客様と会話が弾みます。

お子様に「夏みかんもぎ取り」を体験していただいています。

スタッフが丁寧に教えています。

夏みかん撰果機は若い女性にも大人気です。

女の子の一番人気は貝細工!かわいいのを作ってね!


萩博物館内も大賑わいです。

館内に咲いている夏みかんの花も満開!5/13から開催される企画展「萩・夏みかん物語Ⅱ」を盛り上げてくれます。


日中28℃を超える暑い一日でしたが、多くのお客様にお越しいただきました。有難うございました。5月21日(日)「浜崎伝建おたから博物館」においても「ミニこども広場」を開催します。どうぞお越しくださいませ。スタッフ一同お待ちしております。